Diarys from Frontier

2008-04-05

[]『ソーマブリンガー』Act4 23:47

やっとこさ本編クリア

最後のAct6は,構造は単純なんだけどやたらに広いマップで結構時間がかかった。あと,ボスも多くて延々と戦ってた感あり。なんつーか,改めてゼノサーガを作ったところと同じ人たちが作ったとは思えない。

クリア後は3つのエクストラダンジョンと難易度変更しての2週目が可能に。とりあえずエクストラダンジョン一個と難易度を1つ上げてちょこちょこプレイ。難易度上げてのプレイは,序盤なのに無駄にザコが強くなってて驚き。いくら難易度あがったとはいえ序盤のザコなんて弱いだろうと侮っていただけに,これはやり応えがあるわ。

しかし,クリアエクストラダンジョンや2週目プレイでは,1週目のキャラから操作キャラを変更できないのがちょっと残念。エクストラダンジョンはともかく,キャラを変更して難易度変えてプレイとかができたらよかったんだがなぁ。

2008-03-29

[]『ソーマブリンガー』Act3 17:22

Act4とAct4終了後に探索できるエクストラダンジョン一つを終了。

Act3とAct4は,直前でワープ装置があるとはいえクエスト進行のためにダンジョンと町を行ったり来たりするのはちょっと苦痛だった。なんつーか,お使い感覚がちょっと強い。

エクストラダンジョンは本編に直接絡むシナリオが用意されていてちょっとびっくり。それと,この手のダンジョンは凶悪なモンスターもいたりして辛いもんだけど,そんなに苦労することなく終了。シナリオ進行度や全体マップを見ることができないなどはあったものの,ダンジョンの長さは短かったので苦にならなかった。

DeandreDeandre2011/04/10 23:02XzrENO That's a mold-breaker. Great thinking!

swtxbizuwoswtxbizuwo2011/04/12 05:24HJGpid <a href="http://vxfpvuubfmca.com/">vxfpvuubfmca</a>

kvurcweiibkvurcweiib2011/04/13 05:53n13zZh , [url=http://nvgayhxozlfx.com/]nvgayhxozlfx[/url], [link=http://wqhbtbdiyuqc.com/]wqhbtbdiyuqc[/link], http://duulpjavvoxl.com/

lojjetajimlojjetajim2011/04/23 02:41ZJvqlv <a href="http://uvhahxnfmpyg.com/">uvhahxnfmpyg</a>

2008-03-27

[]『ソーマブリンガー』Act2 00:21

現在2章終了して3章攻略中。

レベルが10上がるたびに新しいスキルが使用可能になるんだが,最初は燃費が悪いだけのものかと思っていたら,攻撃系スキルは威力も結構あるし,アクションもあまり大振りしたりしないので,通常攻撃→スキルって形でコンボになりやすくて,つながってかつブレイクまで持っていけると結構気持ちいい。

1章の時点では金もないし,モンスターの強さもなんとかなったので気にしなかったが,ストーリーが進むと自然と金もそこそこ貯まるし,モンスターも強くなるので,装備品にステータスアップなどの付加価値をつけていくのがかなり重要になってきた。されど,ひとつの装備品につけられる強化は一つだけなんでどれをつけるのか結構悩むのが困りもの。

2008-03-25

[]『ソーマブリンガー』Act1 00:50

発売日に買ったけど『世界樹』やったり,ここでは書いてなかったけど『タイムホロウ』をクリアしたりで今まで積んでたが,ようやく開封。

グラフィックドット絵で描かれたフィールドポリゴンキャラモンスターが歩き回るのだが,ポリゴンのほうはともかく,フィールドがとにかく美しい。

ソーマブリンガー』のフィールドはどこか絵画的で,PSで出た『サガフロンティア2』のような感じ。あれを携帯機でやってみましたって感じで,SFC時代のドット絵ともCGとも違う独特の味わいを感じさせる。

アクションのほうはボタン連打によるコンボや技を途切れなく連続できるとというものはないため,他のアクションRPGと比べると爽快感は欠ける。ただ,攻撃を連続で当てて一定量ダメージを与えると発生するブレイクというのがなかなか曲者というか,ブレイクすることによって一定時間敵を無防備状態にして,うまくやれば相手に何もさせずに攻撃できる時間を長くできるという戦略面が強くなっており,アクションRPGのちょっとだけ新しい方向性を見せてくれてるかな? という印象。ちなみに自分のほうもブレイクさせられるんで,いかに相手をブレイクし,ブレイクさせられないか,といった駆け引きは遊んでいて結構楽しい

難易度はまだ1章を終わったところとはいえ結構高めな印象。ザコモンスターはともかく,ビジターと呼ばれるやつやフィールド上にいるちょっと強力な敵,あと音楽が変わるレアモンスターなど,回復アイテムを惜しまず使わないとやられるやつもいたりして,結構緊張感もある。また,そういうやつがいることを想定してか,ところどころでフィールドと街を行き来できるシステムがある。この辺は結構親切設計で嬉しい限り。

2008-03-16

[]『世界樹の迷宮Ⅱ』その5 00:43

ようやくクリア。今現在放置していた各種クエストやら補助メンバーレベル上げ中で,そろそろ第6階層も攻略していこうかと。その前に『ソーマブリンガー』もやりたい気もするし,今週DSで2本またゲーム出るし……。

ラスボスには平均レベル56で特攻。やれるかな? と思っていたけど,物理攻撃のメインであるブシドーやソードマンが思ったよりもダメージ与えられず。せいぜい100ちょっとしかいかなかったので,結局アルケミストの核熱に火力面でまたしても頼ることに。

とはいえ,核熱も500~600程度だったのでTP消費が激しく,また運が悪いと核熱発動前に頭封じされてTP56消費するだけで核熱起動できないとかいうことまで。おかげでアイテム駆使したり,メディックも全力で回復作業に当たったりと,思った以上に苦戦。

TP回復用のアイテムもなくなり,アルケミストもTP切れ,メディックも残りTPわずかでフォーススキルも使えず,心許ない火力(ブシドーとソードマン)に頼るのみとなったものの,2人死亡程度の被害で無事ラスボス撃破。ちょっとドキドキだったけど,無事クリアできたのでめでたしじゃ。

KaylieKaylie2011/04/10 18:12XaXjy8 YATB says you r the best

jtgdwqntarljtgdwqntarl2011/04/23 00:59de9BPD <a href="http://jycrkzrrwnyj.com/">jycrkzrrwnyj</a>