Diarys from Frontier

2009-03-14

[]『空を見上げる少女の瞳に映る世界最終回 21:12

もう笑うしかねー。先週のユメミたちの落下は本当に落下だったし,空飛べる魔導兵器クンが助けてくれなかったら確実に……。一体ユメミはどんだけ自分が無事に済む自信があったんだと思ってたら,助けられた後に笑いながら「こわかったぁー」だぁ? 電波ここに極まるだわ。

その後もなんか精神論問われるわ,天上世界を支えていたという光の柱が消滅するわ,なんか地面から柱が生えたかと思えば現世界と天上世界の境界線?みたいなものにユメミが触れ,天上世界が現世界に出現するわ,なにが起きたのかまるで分からない。まだ9話なんだし,10話までやってもう少し説明を……とか思ってたら,いきなり劇場版の予告が……。しかもTV版で描かれなかったクライマックスがどうたらと書いてあったけど,もしかしてそのためにこんな消化不良な最終回を垂れ流したのか? そんなのTV版でやってくれよ。

[]『続・夏目友人帳』10話 00:50

先週,藤原夫妻の夫のほうの影薄すぎとツッコミをいれたと思ったら,今回はレイコの回想話をするために1期から先週に至るまでの総台詞数を優に上回っているだろう活躍?ぶり。一体なにが起こったのか云々AA略

ところで,レイコって夏目の祖母って設定だよなぁ,と回想を見ながら素朴な疑問が沸いた。だって,藤原夫の回想だとレイコ女子高生みたいだし,その頃の藤原夫の年齢をどう低く見積もっても10程度しか違わんよなぁ。そうなると,藤原夫妻って実はかなり高齢? ば,ばかな……。塔子さんって実は40~50くらいだということなのか!?

2009-03-13

[]『機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン』22話 23:44

なぜかMS乗りなのに武士道を学び,滝に打たれる修行をしている回想が流されたグラハム兄さん。あんた,一体なにしてたんだよと心の中でつっこみいれつつ,刹那との一騎打ちを見守っていたら……。

あれ? なんかあっさり返り討ちされてるよ! かなり高性能なMSな上にトランザムまで手に入れたというのに,なんだそのあっけない負け方! ファーストシーズンでは性能差を克服する変態ぶりでNo.1パイロットの座をほしいままにしていたというのに……。しかもトドメを刺せと叫んだのに,刹那からは生きろの一言で見逃されたり……。なんかめっちゃ惨めになってるよ,この人orz

ヴェーダを奪還するため,月の裏側へと進行するCB。そこにはアロウズ部隊が待ち構えており,いよいよ最終局面かと思っていたら,戦闘前になぜかクリス刹那アタックかけるという唐突なラブ展開が。なんだってんだ。ライルとアニューの時といい,恋愛ネタがあまりに唐突かつ前触れなさすぎだろ。

そんな野暮なことがありつつ,ついにアロウズ部隊との対決。最初はCB側の無双状態だったけど,途中からビーム拡散粒子?によってCBが追い詰められる側に。

やっぱたとえ強力な力があっても圧倒的な数には勝てない的な展開は緊張感があっていいなぁ,とか思ってたら,もはや戦力の大半がやられていたはずのカタロンや,やっぱりそうなっちゃうのねなカティの裏切りで一気に局面が逆転,アロウズ部隊はあえなく崩壊。

次はいよいよリボンズが相手かと思ってたら,なんか変なクローンどもがたくさん背後に立ってたり,まさかリジェネにこめかみ撃たれて死亡?したりと,なんかめちゃくちゃ。まさか,また影の薄かったやつが急遽ラスボスになるとかいうオチか?

2009-03-11

[]『獣の奏者エリン』9話 00:58

なんだか大きなイベントが続いたためか,今回はエリンがジョウンから蜂のことを教えてもらったり,ソヨンのことを乗り越えてジョウンの元で生きる意味を見出す決意をしたりと,えらくまったりした回じゃった。

2009-03-08

[]『空を見上げる少女の瞳に映る世界』8話 00:31

なぜか現実世界では天変地異が激しくなり,世界滅亡のカウントダウンが始まっていたり,天上世界も崩壊の一途を辿っているわ,ムントはいつの間にか光の柱(てか先週こんなのあったっけ?)を一人で支えてたりと,なんだかよくわからん展開。

さらに,天上世界を闇が覆い始めたんだけど,それはユメミの心の闇だとか言い始めて???。とっても置いてけぼりを食らってるように感じるのは理解力が足りないせいだろうか。

そういやユメミの力でイチコスズメも天上世界に行ったけど,果たしてこの人たちに活躍の場はあるんだろうか。なんだか次回予告で来週は最終回とか言ってたけど,じゃあイチコスズメは一体なんのために天上世界へ? 二人が一緒だから世界を救うためにユメミが行動できるようになったとかそういうことだろうか。とりあえず,なんの根拠もなく空を飛べると言って地面まっさかさまになってるだろうラストは笑えた。

[]『鉄のラインバレル』22話 00:24

早瀬に色々アドバイスしたり,世界征服始めたときも世界の人々に変革が起こることを期待していたりと,言動の端々から本気で世界征服しようとは考えてないんだろうな,と思ってたけど,本当にそうだったか加藤久嵩。まぁ,ラインバレルと世界を賭けてガチ勝負するという展開が全然想像できなかったしなぁ。それよか,あのカウボーイ野郎が実は侵略しにくる世界の住人だったとは……これはびっくらこいたわ。

2009-03-07

[]『続・夏目友人帳』9話 20:58

かつて人間と交流した妖怪との出会いで,その妖怪が,交流している人間自分妖怪だと知られることを恐れていたという話を聞き,妖怪が見えるという異能を持つ自分と重ねる夏目。そしてその思いの向こうには,必ず塔子さんが。

いつも夏目塔子さんに対して妖怪が見えることを隠していることに対して気にしていても,おじさんに対してはさっぱり気にするそぶりを見せないよなぁ,とかいうことを今までも感じてたけど,今回のお話で特に強く思った。仮に出てきても"夫妻"のセット扱いだし,なんか不憫な気がしなくもない。まぁ,作中でおじさんと夏目が会話するシーンとかほとんどないし,仕方ないのか?