Diarys from Frontier

2007-12-11

[]お題「予想外」 23:08

お題発表 - 拡散していけど、とりもなおさず - すもつくれん

ずいぶん前にネット上でもつぶやいたことがあったようななかったような気がするけど,今のゲーム業界の現状というか,DSWiiの躍進。

Wiiに関してはDSのことがあったのである程度ヒットの見込みはあったものの,DSに関しては完全に予想外。というか,発売後年明けから年末になるまではDS及びそのソフトを買うために長蛇の列を並ばないといけないという状況になるなんて思いもしなかった。

自分がDS買ったのは発売翌年の2月頃。発売すぐは結構売れてたので並ぶのが面倒だったのと,まだほしいソフトが出てなかったので買ってなかったんだが,2月にほしいソフトが出てDS本体を買おうと思った時は,発売当初の熱気はどこへやら,ゲーム売り場のどこでもPSPの売り切れは見れど,DSはレジの裏に山積みされた状態。

そんな時期が年末まで続いてたので,DSで並ぶということはないだろうと思っていた2005年の年末。1ヶ月でDSが200万くらい売るという珍現象を目の当たりにし,さらに毎週10万台以上売れるという怪奇現象まで目撃するほどのヒットぶり。まさに予想外だった。